支部・班だより
六郷支部で「健康班会」をはじめまし
京浜診療所 佐藤文江


イラスト

 私は大田病院から京浜診療所に異動して1年になりました。六郷地域は人と人とのつながりが強く、餅つき、芋煮会、新年会に盆踊りと集まり、にぎやかなところです。京浜工業地帯の一角で昔はもっと旋盤の音のする街だったと思いますが、今も人の心意気は変わっていないようです。私はこの街が大好きになりました。
 この街で京浜診療所の役割は何だろうと考えているなかで、地域の方々が健康のことで気軽に相談に来ることができ、頼りにされる診療所でありたいと思いました。この思いで月に1回、「健康班会」を診療所で開き、地域の方々を招こうと9月から始めました。9月は認知症、10月は高脂血症をテーマに学習をしました。
  「認知症」では、グループホーム所長の橋本さん講師で、認知症の方々の気持ちがどんなものなのか、どう接することがよいのかを学びました。「高脂血症」は三ツ木診療所の高橋所長、大田病院の坪倉栄養士、診療所の竹内保健師から病気の怖さ、食事や運動など生活習慣を変えることが大切だということを学びました。これからも継続して、地域の方々と多くのことを学んでいきたいと思っています。そして、診療所だけでなく、組合員さん宅に出かけての班会へと広がっていけばよいと考えています。

>>刊行物目次に戻る





ホームご案内すずらん集いの場グループホームゆたか調剤薬局お知らせ │ 刊行物 │ リンクご入会お問い合せ

Copyright (c) 2001 Jonanhoken., All rights reserved.