大田区の温泉めぐり(1)


 みなさんは東京に温泉がいくつあるかご存じでしょうか?23区だけで58カ所もあります。何とその半分以上が大田区に集中しています。温泉ブームの今日この頃、皆さんのご自宅の近くにもひっそりと営業している温泉があるはずです。また、ウォーキングと合わせて温泉に浸かるのも悪くないと思います。何回かに分けて大田区の温泉を紹介したいと思います。まず第1回目は歴史と伝統の六郷温泉をとりあげてみました。

六郷温泉
 昭和27年に台帳登録された東京の温泉第1号です。場所は京急六郷土手駅から1分ほどのところにあり、近隣住民の方はもちろん、多摩川土手で野球をした帰りに入浴する人も多いようです。その証拠にバットケースがすっぽり入る脱衣ロッカーも設置されていました。浴槽は真湯と茶褐色(いわゆる黒湯)の温泉がありサウナ(無料)の水風呂も源泉を使用してありました。15:00までの入浴のみは450円、1日静養(2階の広間使用)は入浴料込みで1000円とリーズナブル。
多摩川土手でウォーキングして、終わりに六郷温泉でクーリングという利用方法が良いと思われます。

>>刊行物目次に戻る





ホームご案内すずらん集いの場グループホームゆたか調剤薬局お知らせ │ 刊行物 │ リンクご入会お問い合せ

Copyright (c) 2001 Jonanhoken., All rights reserved.