初夏の尾瀬を満喫!
恒例の尾瀬トレッキングに16名が参加


写真
写真

 7月8日の夜に品川駅前を出発し、9日の午前5時に鳩待峠に到着しました。そこで至仏山に登る健脚コースと尾瀬ヶ原をめぐる一般コースに分かれて、歩き出しました。健脚コースのメンバーは至仏山の滑りやすい下り道に悪戦苦闘しながらも全員が、無事に尾瀬ヶ原の突端、山の鼻に到着しました。一般コースは順調に尾瀬ヶ原を歩き通し、宿泊予定地である竜宮小屋に到着し、全員で三條の滝の見物に出かけることができました。翌日も天候に恵まれ、例年誰かが音を上げる山の鼻から鳩待峠の登りも、みごとにクリアし無事東京に戻ることが出来ました。

尾瀬トレッキングに参加して

 一昨年に続いての参加でしたが、今回は天候に恵まれました。ニッコウキスゲ、ワタスゲ、カキツバタが湿原にそれぞれ黄、白、紫と美しく咲き乱れ、思わず歓声を上げてしまいました。木道を歩く足どりを止めてふり返ると、至仏山が所々に雪を残した姿がはっきり見ることができました。また、平滑の滝、三条の滝にも足をのばす事ができ、途中の険しい道のりも爆音を轟かして落ちる膨大な水しぶきに疲れもふきとび、思い切りきれいな空気を吸い込んできました。何度行っても尾瀬の美しく雄大な自然に生気をもらい本当に「行って良かった!」。日常生活の疲れも吹き飛び心軽やかに帰ることができました。
尾瀬ヶ原 渡る風波 花々ゆれて
行き交うに手を振るごとし
(西品川 毛利秋枝)

写真 写真
ハクサンコザクラ  

 

>>刊行物目次に戻る





ホームご案内すずらん集いの場グループホームゆたか調剤薬局お知らせ │ 刊行物 │ リンクご入会お問い合せ

Copyright (c) 2001 Jonanhoken., All rights reserved.