配食サービス「けやき」発足から1年
〜年度総会開催〜


写真
総会を終えて(こらぼ大森にて)

 4月25日(月)にこらぼ大森で配食サービス「けやき」の年度総会が行われました。当日はけやきのスタッフとけやきの団体会員である青年グループ「みつばち」のメンバーも参加して、一年のふりかえりを、ざっくばらんに行いました。
 けやきでは毎週月曜日のお昼に配食サービスを行ってきましたが、ただ弁当を配るだけでなく、調理を担当しているスタッフも含めての利用者訪問、8月には利用者も参加して被爆体験を聴く会の企画、大田病院研修医の地域フィールド研修の受け入れと、独自の活動も行うことができました。同時にこらぼ大森配食サービス連絡会主催の食事会にもスタッフを派遣し他団体との協働もすすみました。
 スタッフからは「自分の一週間の生活リズムができた」「利用者訪問をして一人暮らしでも元気に生活している人と出会って励まされた」「けやきのメッセージを皆に伝える工夫が必要」「日常的に利用者の様子を伝え会えるようになりたい」といった意見が出されました。
 今年度は定期的な利用者訪問と、敬老の日の午後にお楽しみ会を開くことなどを確認しあって閉会しました。

>>刊行物目次に戻る





ホームご案内すずらん集いの場グループホームゆたか調剤薬局お知らせ │ 刊行物 │ リンクご入会お問い合せ

Copyright (c) 2001 Jonanhoken., All rights reserved.