よもやま話


憲法第9条を守って下さい
 私の大切な夫を昭和16年の戦争で帰らぬ人となりました。此の戦争がなかったらと悔やんでも悔やみきれない気持ちです。もう二度と戦争は駄目です。どうか憲法第9条を守って下さい。私も80を過ぎた年寄りです。医療のことが不安で心配です。どうか年寄りを守って下さいませ。よろしくお願い致します。
(小幡好江)
よくわからない介護保険のしくみ
 年金はいつの間にか減らされ、介護保険はどういうシステムになっているのか全くわからず、周りの人も介護保険がどう使われるのか、はっきりしたいと口々に言っておりました。本当に介護保険の保険料は正しく使われているのでしょうか?
(匿名希望)
4年間も閉館?
 入新井出張所と隣接している入新井図書館等の用地が大森駅近くのNTT用地と交換され、改築されることになりました。入新井図書館は駅に近いこともあって月平均二万冊も貸し出しのある人気の高い図書館です。大田区はこの図書館を一方的に約四年間も閉館すると発表しました。これに怒った地域の方々が「利用者の会」を作り、ビラで内容を知らせアンケート活動を始めています。FAXなどでも怒りの声や代替施設を作って欲しいなどの要望が書かれたアンケートが次々と寄せられています。「利用者の会」では区長や区議会に対して陳情をしようと計画しています。
(小関琴子)

 

>>刊行物目次に戻る





ホームご案内すずらん集いの場グループホームゆたか調剤薬局お知らせ │ 刊行物 │ リンクご入会お問い合せ

Copyright (c) 2001 Jonanhoken., All rights reserved.