指導の模擬演習で自信もつきました! 健康運動サポーター養成講座修了


写真
模擬指導実技がいちばん盛り上がりました
写真

 初めて開催された「健康運動サポーター養成講座」の最後の講座が3月16日に行われました。この日は最初から実技に入り、受講生一人一人が前に出て自分が選んだ体操(ストレッチ、ループループ体操など)を指導実演しました。

 「どなたからやってもらいましょうか。希望する方はいませんか」と講師が呼びかけると次々と手が上がりました。いかにも指導する「先生」らしくふるまう人、テレビで知った体操を行う人など、みなさん上手です。講師が一人一人に評価のコメントを送って励まします。時には講師が「とても参考になるなあ」という言葉がでるほどユニークな体操も。

 最後に修了式を行い、全5科目を出席された方に、小関理事長から修了証が授与されました。受講生からは「5回だけの講座だったけど、何となく体操が身に付いていました」「体はよく動かなかったけど、楽しかった」「自分の住んでいる地域でも運動をやりたい」などの感想が出されていました。今回の講座を教訓にして、地域での運動が活発になるよう、いろいろな講座を開催することが望まれます。

 

>>刊行物目次に戻る





ホームご案内すずらん集いの場グループホームゆたか調剤薬局お知らせ │ 刊行物 │ リンクご入会お問い合せ

Copyright (c) 2001 Jonanhoken., All rights reserved.