よもやま話


町内会婦人会でストレッチ体操

 「ほら、太極拳とか気功とかあるじゃない、、、」そんな話をきっかけに、町会の婦人会で初めてストレッチ体操をしました。講師は「すずらん」の大澤さんにお願いしました。最初は「あっ痛たた!」。終わる頃には「体が温かくなった」「軽くなったみたい」と、とても好評でした。普段使わない体の部分も伸ばしてさらに一呼吸して伸ばしてみると伸びるものなんですね。狭い町内会館の中で立ったり寝っ転がったりしていると、体と一緒に気持ちもぐ〜んと広がるような瞬間でした。
(羽田 吉田由紀)

夏は夏らしく冬は冬らしく

 例年なら都内の樹木も色づいてくる季節ですが、夏の猛暑を引きずっているのか、なかなか秋の気配が感じられません。本当は寒いのは嫌いなのですが、夏は夏らしく、冬は冬らしくあって欲しいものです。
(蒲田 田中次男)

恐る恐る立ち上げた会が

 恐る恐る立ち上げた「9条を守る一人一人の会」でしたが、職場、地域の友人・知人に呼びかけ、この2ヶ月あまりのうちに960名の方が様々なメッセージと共に賛同の意思を寄せて下さいました。憲法9条改悪に反対の意見を持ちながら、どう意思表示したらいいかわからずに悩んでいた人が案外多くいらしたことに意を強くしています。名もない私たちの呼びかけに一人でも応えて下さる方がいることに願いをこめて「<9条の会>アピールに賛同する一人一人の会」としました。
(大森西 金子ミサ子)

>>刊行物目次に戻る





ホームご案内すずらん集いの場グループホームゆたか調剤薬局お知らせ │ 刊行物 │ リンクご入会お問い合せ

Copyright (c) 2001 Jonanhoken., All rights reserved.