支部・班だより
青空(寒空?)健康相談会〜スーパーイイダ東糀谷店
大森・糀谷支部


  『今日は大田病院の婦長さんが2人も来ています!』という呼び込みに買い物客が思わず足を停め、吸い寄せられます。
毎月恒例の梅屋敷商店街と違い、この場をお借りするのは2回目ですが、寒さの為か普段よりも血圧の高い方が多く、健康相談もおのずと長くなります。比較的多く立ち寄る60代のご婦人は、80・90の親御さんを抱えて疲れ切っていたり、介護保険も何も申請していなくて行き詰まっていたりと、話しは生活相談にまで発展し「生活と健康を守る会」を紹介する場面も・・・。 

写真
寒空の中でも多くの方が立ち寄ってくださいました

  また、「夫は職場で健診を受けているけれども、主婦である自分はほとんど受けたことが無いので」と積極的に立ち寄って全ての検査を希望されたご婦人もいらっしゃいました。
一期一会の出会いの大切さと、「いのちと暮らしを守る取り組みは、地域から待たれている」という実感を街の息づかいと共に感じられる空間でした。

>>刊行物目次に戻る





ホームご案内すずらん集いの場グループホームゆたか調剤薬局お知らせ │ 刊行物 │ リンクご入会お問い合せ

Copyright (c) 2001 Jonanhoken., All rights reserved.