よもやま話


世界でひとつだけの花

 スマップが歌って大ヒットした「世界にひとつだけの花」は、イラク戦争とも時期が重なり、「これもひとつの反戦歌」と言われてきました。でもそれ以上に憲法弟9条の応援歌だという気がします。日本は他国を侵略したことを反省し、この歴史から学び、憲法9条を制定し戦力の放棄を決めたのでありそれにふさわしい国際貢献があります。まさに「一人一人違う種を持つ その花を咲かせることだけに一生懸命になればいい」のであり、「もともと特別なオンリーワン」の存在だと思うのです。改憲を唱える人々は「どうしてこうも」よその国と「比べたがる」のでしょう。「世界でひとつだけの花」はまさに憲法弟9条にぴったりです。
(大森北 匿名希望)

冬はスキー、夏は山もモットーに健康づくり

 先日、生協の尾瀬ハイキングに参加しました。尾瀬御池から燧ヶ岳に登り、見晴経由で温泉小屋まで歩きました。燧ヶ岳山頂から見た尾瀬ヶ原の草紅葉は感動的でした。温泉小屋の休憩室でもみんなでワイワイガヤガヤと、まるでかつての大田病院の職員旅行のような雰囲気でした。
(夫婦橋鍼灸院 千葉秀子)

森林ボランティアに登録しました

 今年、近所の里山の広葉樹林を守る、森林ボランティアに登録しました。通勤途中に横浜市緑成局のボランティア募集の看板をみたのがきっかけです。本来なら生態調査と広葉樹林の発育を守るため間伐を行うのですが、町内会の方が数種類の花を植えているのが現状です。休みをきちんととってボランティアに参加するぞ!
(横浜市 はっぴいえんど)

>>刊行物目次に戻る





ホームご案内すずらん集いの場グループホームゆたか調剤薬局お知らせ │ 刊行物 │ リンクご入会お問い合せ

Copyright (c) 2001 Jonanhoken., All rights reserved.