私高齢者の困りごとのサポート隊「みつばち」

〜炎天下の下、草むしりのお手伝いに〜

 城南保健生協と連携しながら高齢者のサポートを行う、若者のグループ「みつばち」が炎天下の下、草むしりに汗を流しました。介護保険を利用している方でも、草むしりや庭木の剪定など非日常的生活支援にホームヘルプサービスを利用することは出来ません。今回、都営団地に住んでいる組合員さんから「庭の草を取って欲しい。他の居住者の人に申し訳がたたない」という依頼がケアマネージャーを通じてありました。当日は「みつばち」女性メンバー2名が初めて草むしりに挑戦しました。作業終了後、他の住人の方からは、どこかの新興宗教とまちがわれそうになりましたが、事情を話すと「今時、こんな若者がいるのか!」と感動してくれました。

 「みつばち」を利用されるかたは、下記までご連絡下さい。介護保険を利用されている方は、必ずケアマネージャーを通してお申し込み下さい。

 「みつばち」は城南保健生協の助け合いの会「たんぽぽ」と連携しています。援助内容によっては「たんぽぽ」で対応しますので、生協本部まで連絡頂いてもけっこうです。

 みつばち連絡先:3765-5752(NPO法人ゆうえふ内)

>>刊行物目次に戻る





ホームご案内すずらん集いの場グループホームゆたか調剤薬局お知らせ │ 刊行物 │ リンクご入会お問い合せ

Copyright (c) 2001 Jonanhoken., All rights reserved.