花と展望
尾瀬トレッキング
 「ニッコウキスゲの群落がすごい」「白樺がとてもステキ」そんな感嘆の声があがった花と展望を楽しむ尾瀬トレッキングに17名で行ってきました。今年は7月11日の夜に品川駅前からバスで出発しました。
写真
宿泊地の温泉小屋前で

1週間日程をずらしたおかげでニッコウキスゲの群落は尾瀬ヶ原に大きく広がっていました。一般コースはとにかく尾瀬ヶ原をじっくり楽しもうというコースで鳩待峠〜山の鼻〜見晴〜温泉小屋と湿原に咲く花や清流に泳ぐイワナの姿を眺めながらのビスターリ(ゆっくり・じっくりの意)トレッキングでした。
健脚コースは鳩待峠〜至仏山〜山の鼻〜見晴〜温泉小屋という下りがかなりハードなコースでしたが、苦労して歩いただけのことはありました。至仏山の特産種であるオゼソウ・ホソバウスユキソウ、高山植物の代表格のチングルマ、ハクサンイチゲ、ヨツバシオガマetc、すばらしい高山植物に出会えることが出来ました。
尾瀬の楽しみ方はまだまだあります。また尾瀬を通して自然を守ることの大切さを学ぶフィールドワークとしても尾瀬トレッキングは続けていきます。組合員のみなさんからの提案も寄せていただければ幸いです。
写真
今回歩いたルート
写真
至仏山から望む尾瀬が原

 

 

 

 

 

写真
ニッコウキスゲ

 

>>刊行物目次に戻る





ホームご案内すずらん集いの場グループホームゆたか調剤薬局お知らせ │ 刊行物 │ リンクご入会お問い合せ

Copyright (c) 2001 Jonanhoken., All rights reserved.