スペース「めおとざか」開設記念
健康と介護の集いに80名参加

 直前まで雨の予報で心配された7月20日。薄日のさすなか、「スペース・めおとざか」お披露目の「健康と介護のつどい」は予定時間の前からこの賑わい。入口前に並べた産直のトマトや枝豆に立ち寄ってそっと中をのぞく人、ちょっと入ってみようという人。血圧、体脂肪を測り健康生活のチェックポイント問診票を見ながら看護師さんと、ざっくばらんに健康談義。何といっても健康相談コーナーは北馬込商店街での青空健康相談会の長い積み重ねがあります。終わって一休みのテーブルでは有志のお点前で抹茶のサービスに話しの輪が広がりました。運営委員の原川さんが講師になって「上手な介護の仕方・受け方」と銘打った介護教室はスライドを使った、わかりやすい説明に最後の1時間にもかかわらず40名近い方が参加しました。「自立をうながす介護が大切」という話しに共感の声が上がっていました。
 大田区と品川区が接するこの地域の方に「スペース・めおとざか」と城南保健生協を知ってもらおうと企画した「つどい」は80名を越す参加者で盛り上がり、はやくも次回、次々回の計画へつながっています。
(スペースめおとざか運営委員長 岡崎精一)

写真
トマトや枝豆が人気だった産直野菜販売
写真
具体的な指導が好評だった介護教室

 

>>刊行物目次に戻る





ホームご案内すずらん集いの場グループホームゆたか調剤薬局お知らせ │ 刊行物 │ リンクご入会お問い合せ

Copyright (c) 2001 Jonanhoken., All rights reserved.