各支部・班からのメッセージ

 

子どもから高齢者まで集える場所を

大森西班

 あけましておめでとうございます。大森西班では健康班会を軸に安心して暮らせるまちづくりの運動にもとりくみ、まちなみチェックもおこないました。旧大森第六小学校の施設活用の提言もおこないました。今年は高齢者が主人公になって運営できるたまり場づくりを具体的にすすめていきたいと思います。


「まちなみチェック」を全地域で

六郷支部

六郷支部では昨年の総代会以降、5人の理事に支部長を加えたメンバーで本部方針の具体化や支部独自の活動課題について検討し、それを支部役員会に提案しその月の活動方針を決めるという新しい運営スタイルをとり入れ活動してきました。このようにしてはじまった新しい活動の1つに「まちなみマップ」づくりがあります。自分たちの暮らす街の意外な表情など新しい発見も多く、必ず最後までやり遂げ成功させようと確認し合っています。また調べた結果をもとに、問題点を整理し、その改善のための行動も組んでいこうと申し合わせました。  
 今年は役員以外の組合員が支部活動にたくさん参加できるような支部に発展させていきたいと、気持ちを引き締めています。


組合員さん患者さんにとって「やさしい街」を

鵜の木・雪谷支部

 大田・品川の組合員のみなさん、あけましておめでとうございます。鵜の木・雪谷支部では組合員の要求の掘り起こしをおこない、実現させていく運動に力をいれていきます。鵜の木・雪谷支部は、多くの班があるので、班同士が交流できる場を設定したいと思います。そしてうのき診療所にかかってよかったと言われる組織づくりを職員とともにおこなっていきます。


広まった青空健康相談会

海岸・八潮支部

 組合員のみなさん、新年あけましておめでとうございます。海岸・八潮支部では昨年、青空健康相談会をこれまでの八潮地域だけでなく、東大井、南大井でも実施することができました。今年も健康づくりの運動を軸に各地ではじまっている地域の助け合い活動、「まちなみチェック」にも手をつけていければいいなと思っています。


地域のために役立てることを

中延・旗の台支部

 組合員のみなさまあけましておめでとうございます。 今年は中延・旗の台支部も「夢マップづくり」にとり組んでいきたいと思います。そこから運動につなげていけたらと考えています。班会は今までどおり毎月開催し、組合員さんにとって健康について学べる場を提供していきます。


やった!アスファルト工場建設を白紙撤回に

大森・糀谷支部

 あけましておめでとうございます。昨年は地域住民の健康と環境保全を守るたたかいで住民側が勝利することができました。この場をお借りしてみなさまにお礼を申し上げます。今年も引き続き、緑と環境を守り、住民が安心してくらせる街づくりの運動を続けていく決意です。


医療改悪の凍結・見直しを

西品川支部

 組合員みなさまあけましておめでとうございます。 昨年は新体制となり、3年ぶりの2泊3日旅行、「ハハハまつり」とドッキングした健康まつり、3名の原水爆禁止世界大会代表派遣、栗ひろい、バザー、医療改悪反対の大信前宣伝行動と、多彩に地域に発信することができました。  
 今年は組合員増やしの遅れをとり戻し、深刻な影響を与えている医療改悪の凍結・見直しのとりくみをさらに強め、いっせい地方選での勝利に結びつけられる1年にしたいと思います。

今年こを馬込地域に高齢者のたまり場を

馬込・山王支部

 組合員みなさんあけましておめでとうございます。馬込地域にヘルパーステーションすずらんの事務所計画が打ち出され、この地域でどのようなことができるのか話し合いを持ったり、場所探しをしています。それと併設するかたちで高齢者のたまり場づくりができればと考えています。参加者がなんらかの役割を持ってたまり場に集まる。そこに自分の生きがいや存在意義を確認できる空間をついくり上げたいと思います。

>>刊行物目次に戻る





ホームご案内すずらん集いの場グループホームゆたか調剤薬局お知らせ │ 刊行物 │ リンクご入会お問い合せ

Copyright (c) 2001 Jonanhoken., All rights reserved.